top of page

Blog

幼稚園でのケース会議

担当させて頂いているお子さんが通う幼稚園でケース会議に参加してきました。

「私たちの関わり方はあっているのかな?」

「どうしたらお友達と仲良くあそぶことができるかな?」

など、先生方が日ごろ感じている思いを共有して、訪問した時に観察でわかるお子さんの特性をお話しさせて頂きました。

 『自分自身には大きく分けて2つの感覚が存在しており、それを育てるためにはどうしたよいのか、お山座りがなぜできないのか』など作業療法士の視点から分析して、先生方から見えるお子さんの様子と照らし合わせての情報提供となりました。

先生からは、

「だからこういうことするんだね。」

「スッキリした感じがする。」という声を頂けました。

 今回、形でケース会議でしたが先生方の子ども達への思いを共有させて頂けてよかったです。

Featured Posts
Archive
​2022年度報告(準備中)
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page