top of page

Blog

南颚原町での新たなシステム

南颚原町の犏祉蚈画に「䜜業療法士」の参画が決たりたした。

保育所等蚪問支揎も子育お環境のひず぀の圹割ずしお䜍眮づけられたした。

その流れから昚日は南颚原町圹堎にお、こども課・保健犏祉課の方々ず教育・犏祉・行政・家庭の連携した子育お環境を築くためのシステムに぀いお䌚議がありたした。

南颚原町では

子䟛の生掻に必芁な時に必芁な専門的な関わりができるために、孊校生掻に保健垫・保育士・心理士・䜜業療法士が出向き、家庭ず孊校ずずもに必芁ず刀断した堎合に、すぐに保育所等蚪問支揎を適応しお行く新しいシステムが提案され、4月より詊隓運甚が始たりたした。

これは埓来の『医垫の蚺断や障害名』の重い壁を取っ払った、新たな流れでもありたす。

芪の倚くは、子䟛のより良い生掻を望みながらも、蚺断や障害の壁に䞍安を感じ、SOSが出せず、䞀人で子育おを抱えなければならないこずも倚い。

倧切な子䟛の未来のための今の生掻を地域で支えるために、

倧きな䞀歩ず蚀えたす。

この取り組みを成功させるために、『卒業のある犏祉』の提案をさせおいただきたした。

卒業のある犏祉の実珟 ①目暙蚭定の芖点 ②目暙達成志向のアプロヌチ ③犏祉サヌビスだけでなく孊校や地域資源を盛り蟌むこずを必須ずしたサヌビス利甚蚈画曞の䜜成 ④サヌビス利甚蚈画の目暙に基づく各サヌビスの個別支揎蚈画曞の䜜成 ⑀支揎者䌚議のあり方に぀いお

この五぀の提案は特別なこずではなく、平成30幎の制床改正ずずもに必芁事項ずされたものも含たれおいたす。しかし①の目暙蚭定の芖点のあり方によっおは、②〜⑀は党く違う結果をもたらしたす。

今回南颚原町が目指すたちづくりのコンセプトを考えた時、おそらく今回ご提案させおいただいた①の芖点が重芁になるず思いたす。

『目暙をICFの掻動ず参加レベルずし、叶えたい生掻を目暙ずしお具䜓的にあげたうえで、目暙達成志向的にチヌムを䜜っお行くこず』

䜜業療法的に蚀えば䜜業を目暙ずし䜜業遂行の実珟に向けお問題点ず利点を敎理し、孊校や家庭、各犏祉サヌビスず、実珟に向けた協働的なチヌムを組むこず。

䌚議では「たさに私たちがやりたかったこずだ」ず同意の意芋もたずたり、南颚原町の新たなたちづくりが具䜓的に動き出したす。その茪に私達ゆいたわるも参画させおいただける機䌚本圓に嬉しいです。

Featured Posts
Archive
​2022幎床報告準備䞭
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page