2019年 新年
新年
2018年
□ 学校訪問
11市町村へ訪問させていただいております。
ゆいまわるを活用して卒業したケースが70名を超えました。
アウトリーチ型のゆいまわるの訪問は学校、家庭および地域の皆さまのご協力あってはじめてスタートできます。
ゆいまわるは”結びつけ”にすぎず,この結果は学校×家庭×地域の協働的な取り組みにつきます。
□ 地域の子どもを支援するインクルーシブ教育推進育成講座(15講座)
無事15講座を終えられたことは本当にホッとしました。そして多くのOTが参加してくれたこと,そこに教員やSSWr,保育士や教頭先生といった他職種で共有できたことは本当に価値がありました。
また今年もありますよ!さらに進化した内容をお届けしできればと思っています。
2019年
今年は,チームでしかできないことをカタチにします。
□ ゆいまわるは仲間を募集しております!
今年は2018年の育成講座に引き続き,
現場を作っていくこともミッションです。
4名の現スタッフではまだまだそのミッションを果たせません。そこで今年はOTとOT以外のコンセプトを共有できる方々を募集します。
もうすでに数名決まっていて,それはそれは素敵な方々です。
□ 地域のニーズに応えられるカタチを示す。
今年はゆいまわるのスタッフ以外にも広がったチームで,しっかりとデータを出していきたいと思っています。
2018年のOTカンファレンスやご訪問させていただいた厚労省の方々からご意見を頂く機会がりました。
どちらの話にも共通点があり,行政が扱える数値を出せる,効果検証が重要とのこと。
「アウトプット,アウトカム」
南原小学校の教頭先生からも教えていただきました。ここをしっかし向き合いたいと思います。
□ 子育て&仕事
今年はゆいまわるにお母さんOTが増えます。
まだまだ小さい子どもたちを抱える母親の大変さは3人の息子を抱える私も痛感します。
そこで,ゆいまわるはママもパパも働きたい!をデザインしたいと思います。
「むしろ働いている方が子育てしやすい!」がテーマ。
□ 行きしぶりと不登校
2018年 行き渋り・不登校は向き合い続けたことでした。
学校も子も親も身も心もぼろぼろになる前になんとかできないのか?
それを新しい形でチャレンジしたいと思います。まだ本拠地が未確定なのでオープンにできませんが,新しいスタイルです。
□ 本を書きました
これまでのすべてを一本にまとめました。
私だけでなく,チーム沖縄&これまたお世話になっておりますメンバーで書き上げました。
病院を飛び出して地域に出るってどんなこと?
学校に作業療法を届けるってどんなこと?
学校に作業療法を届けてどんな効果があったの?
などなど,打ち合わせも含めて1年以上費やして書き上げました。
1月末に発売予定です。と言ってもまだ刷り上がっていのでまた確定したらお知らせします。
今年も皆様に幸せが訪れますように・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます・